《矯正治療》インプラント

《矯正治療》インプラント

人工の歯根を埋めて、あごの骨に固定し人工の歯を上から装着する治療方法です。
インプラントでは、口腔内の骨に人工の歯根を作り、その上に人工の歯を作ります。入れ歯のように歯茎に義歯を乗せるだけの方法ではなく、人工の歯根を顎骨に埋め込み、その上に天然の歯とほとんど変わらない人工の歯を入れます。

■インプラント治療の特徴

【メリット】

インプラントの歯は、顎骨にしっかり固定するので、固いものをかむことも可能になります。また隣の歯を削る必要もなく、他の歯に負担をかけないというのもメリットのひとつです。

【デメリット】

歯槽骨を削除する為まれに後遺症が起こる可能性がある、また感染症などにかかる危険性があるという事があります。
しかしインプラント治療後に定期的な口腔内のメンテナンスを行えば回避することはできます。

インプラント治療の最大のデメリットは、高額な治療費です。
インプラント治療は健康保険が適応されない自由診療のため、歯1本につき20万 ~60万円になる高額治療になります。
ブリッジ治療のように保険適応で治療できませんが、健康な歯を削る事もなく、入れ歯のようなガタつきもなく、自分の歯と同じように噛めます。そして、きちんとした手入れと定期的なメインテナンスを続ければ、その治療効果は半永久的に持続します。


■インプラント治療ができるクリニック一覧

・高橋衛歯科医院   岩手県盛岡市北天昌寺町7-10


スピード矯正研究会公認の歯科治療医院・矯正歯科医院を掲載しています。各クリニックの診療科目など詳しい情報をご紹介します。スピード矯正をお考えの方や噛み合わせについてのお悩みの方は、お近くの公認ドクターにご相談ください。

スピード矯正研究会公認の病院・クリニック一覧